こんにちは!大阪府藤井寺市に活動の拠点を置き、松原市などの近畿一円において屋根塗装・外壁塗装などの塗装工事を行っている、株式会社アーキリペイントです!
内部塗装を依頼する際には塗料の色を選ぶことになりますが、色選びは生活に大きな影響を与える要素です。
今回はそのような色選びについて、さまざまな情報をご紹介いたします。
色の性質
内部塗装を依頼する際には、そのデザインを細かく決めていくことになります。
デザインを決めていく際に頭を悩ませてしまう方が多いのが、内部塗装に使用する塗料の色です。
中には自分の好きな色に塗装することを気軽に決められてしまう方も多くいらっしゃいますが、色というものは人間の視覚面、心理面に大きな影響を与えます。
建物の塗装に使用するのに向いている色、不向きな色が存在しており、色の選択によっては居住性を損ねてしまいかねません。
そこで重要になるのが、色ごとの性質を把握しておくということです。
居住に適した色を選ぶ
色の性質の一例として、白についてみてみましょう。
白は住宅の内部塗装に用いられることが多い色であり、迷った場合には白を選ばれるお客様が多くいらっしゃいます。
実際、白は人間の視覚に対して清潔感や開放感を与える効果があり、内装に白を使用すればクリーンで広々とした印象の部屋を実現させることができるでしょう。
しかし、白を使用することにはメリットだけがあるわけではありません。
衣服などでもそうであるように、白は極めて汚れやすい色となっています。
日常の汚れが積み重なることで白はその色味を損ねてしまいやすく、例えばご家族に喫煙者の方がいらっしゃる場合、その影響で塗装が黄ばんでしまうリスクがあります。
その他にも人間が生活していく上でさまざまな汚れは発生するものであり、白を用いる場合は清掃性に気を向けることが大切です。
同じ白を使うのであっても、クリーム色や生成り色などを選ぶことによって、汚れに強い住宅をつくることができるでしょう。
その他のさまざまな色にも、それぞれのメリットとデメリットが存在しています。
色選びにおいては自分の好みだけを考慮するのではなく、さまざまな面に目を向けることが大切です。
アーキリペイントへご相談ください!
アーキリペイントは大阪府から近畿地方一帯にかけて、塗装業者として数多くの塗装工事に関するご依頼を承ってまいりました。
一つ一つのご依頼に対して丁寧なヒアリングを行わせていただき、その内容に誠実に向き合いながら、ベストな塗装工事をご提供させていただきます。
近畿地方において塗装工事の依頼をお考えの際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。