投稿日:2023年11月17日

外壁塗装にカビやコケが生えてしまう理由と有効な対策

こんにちは!大阪府藤井寺市に施工拠点を構えて、松原市や近畿一帯にかけて屋根塗装、外壁塗装などを行っている塗装業者、株式会社アーキリペイントです!
この記事をお読みになられている方は、現在外壁に生えたカビやコケへの対処に悩まれている方や、興味をお持ちになられている方ではないかと思います。
外壁塗装にはさまざまなトラブルが発生することがありますが、その中でもカビやコケは深刻なダメージにつながりやすいものだといえるでしょう。
外壁塗装の美観や機能を守るためには、カビやコケについて詳しく知っておくことが大切です。
今回は弊社への依頼をご検討くださっている方へ向けて、カビやコケが生える理由やその対策について、詳しくご紹介いたします。

カビやコケによる害

塗装
まずは外壁にカビやコケが生えてしまうことによって、どんな害が起きてしまうのかをみてみましょう。
カビやコケは湿気を好み、日当たりの悪い場所や風通しの悪い場所に位置している外壁などを中心に発生します。
カビやコケが生えた外壁は表面が緑がかった状態になり、清潔感が損なわれ、手入れがされていないような印象を与えて美観を損ねてしまいます。

有効な対策

カビやコケが生えてしまいやすい多湿な環境は、方角による日照時間の短さや周囲の建物との兼ね合いによって生まれるため、根本的な対策が難しくなっています。
カビやコケの発生とその害を予防していくためには、まずカビやコケが生えてしまいやすい位置を把握しておくことが大切です。
その上で定期的なメンテナンスを欠かさないようにし、カビやコケの胞子が長く付着していると浸食が広がってしまうため、洗浄などを行うことが大切です。
ぜひ専門業者へメンテナンスを依頼し、高圧洗浄などの対策を行うことで、被害を未然に防ぎましょう。

アーキリペイントへご相談ください!

お問合せ
アーキリペイントは大阪府藤井寺市から近畿地方一帯までを施工エリアとして、数多くの塗装工事の依頼を承ってまいりました。
豊富な施工実績に基づく優れた対応力を駆使して、さまざまな現場においてベストな施工をご提供させていただきます。
理想を実現させるベストな施工をご提供いたしますので、各種塗装工事の依頼先をお探しの際には、ぜひアーキリペイントへご相談をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー