投稿日:2022年4月3日

屋根塗装は雨漏り防止にも効果的?

こんにちは!大阪府藤井寺市に事務所を構え、松原市などの近畿一円で塗装工事業者として業務を行っております、株式会社アーキリペイントです。
「屋根塗装は雨漏りを防止することができるの?」
本コラムのタイトルをご覧になって、このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は屋根塗装がなぜ雨漏り防止にも効果的なのかを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

そもそも雨漏りの原因とは


天井からの雨漏りが発生する原因として多いのが、屋根の経年劣化です。
雨や風、太陽光などの影響を常に受けている屋根は劣化が進むと、ひび割れや欠損の可能性も高まります。
万が一、ひび割れや欠損が発生するとその隙間から雨水が侵入し、天井からの雨漏りへと発展するのです。

塗装で雨漏りを防止?

天井からの雨漏りを防止する方法として、屋根塗装が挙げられます。
屋根材の劣化が原因により雨漏りに発展するというのは先述の通りですが、塗装工事は屋根材の劣化を防止する効果もあるのです。
近年では耐久性や防水性に優れた塗料も多くありますので、屋根を保護するという意味でも定期的に屋根塗装を施すことで、天井からの雨漏りを防止することにもつながります。

早めに対策しましょう!

屋根の劣化を放置するリスクは非常に大きいです。
屋根を通じて室内の天井から雨漏りが発生すると、天井裏の建材に水の通り道ができてしまう可能性が非常に高くなりますので、劣化症状が疑われる場合には「なってからではなく、なる前に」の対策を心掛けましょう。

屋根塗装のことなら株式会社アーキリペイントにお任せください!


株式会社アーキリペイントは、近畿一円の戸建て住宅・商業施設などで塗装工事を行っています。
外壁塗装や内部塗装、屋根塗装や塗り替えからアフターフォローまで、幅広いご依頼を請け負っております。
ここまで、屋根塗装は雨漏り防止にも効果的?をテーマに情報をお届けしましたが、ご参考になりましたでしょうか?
屋根材の劣化は水を通しやすくしてしまいます。
しかし、屋根に塗装をすることで屋根材の劣化を食い止め、更に防水性を持たせることで雨漏り防止につながりますので、屋根塗装に関してお困りのことがございましたら、ぜひ株式会社アーキリペイントまでご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

内部塗装のメリットとは!

内部塗装のメリットとは!

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

奈良県奈良市M様邸 屋根、外壁、塀、塗り替えさせて頂きました。

奈良県奈良市M様邸 屋根、外壁、塀、塗り…

施工前施工後 …

屋根塗装はとっても大切!その重要性をご紹介

屋根塗装はとっても大切!その重要性をご紹…

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …