こんにちは!大阪府藤井寺市から松原市など近畿一円を対象として、屋根塗装・外壁塗装などの塗装工事を手広くお受けしている、株式会社アーキリペイントです!
この記事に目を通してくださっている方は、現在塗装工事の依頼をお考えの方ではないかと思います。
屋根や外壁の塗装工事は、劣化が見つかったなどの理由で突如依頼の必要が出てくるケースもあるでしょう。
しかし梅雨の時期などに施工が必要になったケースでは、依頼することができるのかと不安に思われるかもしれません。
そこで今回は屋根や外壁塗装工事を梅雨の時期に依頼することは可能なのかについて、わかりやすくご紹介いたします。
塗装工事と雨の関係
屋根や外壁は住宅の構造で最も外部に位置する部分であり、その塗装工事は必然的に屋外で行われることになります。
そのため屋根塗装や外壁塗装といった施工は天候に大きく影響を受けてしまうのが特徴です。
雨が降ると塗料が乾かなくなってしまうため、塗料を使う作業を進められません。
施工効率が大幅に低下してしまう雨は、塗装工事にとっての大敵だといえるでしょう。
しかし、塗装工事の工程として行われるさまざまな作業の中には、雨の影響を受けずに進められる作業も存在しています。
そのため雨の日は塗装そのものには大きな影響を与えますが、施工を進めることが一切できなくなってしまうというわけではありません。
梅雨の塗装工事
梅雨の時期は年間を通して最も降水量が増える時期であり、連日雨が続いてしまうことも少なくありません。
では、雨の多い梅雨の時期には塗装工事を依頼することはできないのでしょうか。
上でも述べた通り、塗装工事の中には雨の影響を受けずに進められる作業も存在しています。
施工内容に制限が生まれ、作業効率も低下してしまうものの、雨が多くなる梅雨の時期でも塗装工事を行うことは可能です。
梅雨の時期は塗装工事に向かないというイメージから依頼件数も少なくなるため、都合の良い日程を組みやすい時期ともいえるでしょう。
アーキリペイントへご相談ください!
アーキリペイントでは近畿地方の各地において、塗装業者としてさまざまな建物に関する塗装工事を数多く手掛けてまいりました。
弊社には優秀なスタッフがそろっており、お客様のご要望に応じて柔軟な対応が可能です。
各種塗装工事の依頼先をお探しの際には、ぜひアーキリペイントへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。