投稿日:2023年11月26日

外壁塗装工事に伴うご近所トラブルのリスクとは

こんにちは!大阪府藤井寺市に事務所を構えて、松原市をはじめ近畿一円で屋根塗装、外壁塗装などを多数お受けしている塗装業者、株式会社アーキリペイントです!
外壁塗装工事は、住宅の外壁の美観を整え、状態を良好に保つために欠かせない工事です。
しかしそのような外壁塗装には、ご近所トラブルのリスクが伴ってしまう場合があります。
今回は施工をお考えの方へ向けて、外壁塗装工事に伴うご近所トラブルについて、さまざまな情報をご紹介いたします。

塗装工事とご近所トラブル

塗料
塗装工事を依頼する際には、現場のご近所に住まいの方々との間に揉め事が発生してしまわないように注意していかなければなりません。
塗装工事に伴うトラブルにはいくつかの例がありますが、最も注意する必要があるのが、塗料の飛散による汚損です。
塗装に使用される塗料は、一度付着してしまうと簡単には落とすことができません。
そのような塗料の飛沫などが風によって飛散し、ご近所の住宅や車両、洗濯物や植物などに付着してしまうと、大きなトラブルに発展してしまいかねません。
そのような塗料の飛散への対策として、塗装工事業者では現場の養生を行います。
お客様が何か対策を行わなければならないということはありませんが、安全のため、施工を依頼する際に養生の実施について確認を取っておくと良いでしょう。

リスクを未然に防ぐ

塗装工事の現場におけるご近所とのトラブルの例として、もう1つ挙げられるのが騒音や振動です。
外壁や屋根の塗装を行う際には、高所作業に合わせた足場の建設を行います。
その際には大きな騒音や振動が響いてしまい、近隣の生活の妨げになってしまう場合があるのです。
騒音や振動に伴うクレームをはじめ、さまざまなトラブルを未然に防ぐためには、事前にご挨拶に伺い、施工のご説明を行った上で承諾を得ておくことが大切です。
基本的には施工業者に挨拶伺いを依頼することができ、万全を期すのであれば、施工主様も一緒に挨拶に伺っても良いでしょう。

アーキリペイントへご相談ください!

お問合せ
アーキリペイントは塗装工事のエキスパートとして、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
お客様のご要望を丁寧に汲み取り、意に則した高品質な施工をご提供させていただきます。
近畿一円を施工エリアとしており、迅速かつ柔軟な姿勢でご依頼をお受けいたしますので、各種施工をお求めの際にはアーキリペイントへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

羽曳野市 K様 塗り替えさせて頂きました。

羽曳野市 K様 塗り替えさせて頂きました…

施工前 施工後 アクセントのネイビーも気に入って頂き、良かったです! 完了後のアンケートでは、嬉しい …

内部塗装のメリットとは!

内部塗装のメリットとは!

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

松原市H様邸 塗り替えさせて頂きました。

松原市H様邸 塗り替えさせて頂きました。

施工前 施工後 赤レンガのイメージで!とのご要望でしたので、赤茶系のツートンカラーにしました。 かな …