投稿日:2023年11月20日

知っておきたい!外壁塗装工事とシロアリの関係性

こんにちは!大阪府藤井寺市や松原市、近畿地方一帯にかけて、屋根塗装や外壁塗装などの多彩な塗装工事を承っている、株式会社アーキリペイントです!
住宅に被害をもたらす害虫として知られているシロアリを防ぐためには、外壁塗装が役立ってくれるということを皆様はご存じでしょうか。
今回は外壁塗装工事とシロアリの関係について、詳しくご紹介いたします。

シロアリとは

塗装
まず知っておきたいのが、シロアリは屋外でよく見かけるクロアリとは全く違う種類の生き物だということです。
クロアリはハチを先祖に持つ虫ですが、シロアリはゴキブリに近い種類の虫となっています。
シロアリの中でもヤマトシロアリとイエシロアリという種類が特に害の多い種類として知られており、イエシロアリの方がより被害が大きくなりやすい危険種とされています。
シロアリの生態の中でも特に困った要素となるのがその食性で、湿った木材を主な好物としているのが特徴です。
このことによって住宅にシロアリが侵入し、住み着いてしまうと、建材として用いられている木材がかじられるという重大な被害が発生してしまうのです。
床下などにシロアリが侵入し、主要構造部をかじってしまうと、床が沈むなどの被害が出てしまいます。

外壁塗装とシロアリ

そのような住宅に深刻なトラブルを招く原因となるシロアリを防ぐための手段として、有効な働きを見せるのが外壁塗装です。
前述の通り、シロアリは湿った木材を好むため、その侵入を防ぐためには木材が湿り気を帯びないように、湿気を防ぐことが重要となります。
住宅の内部に湿気を生じさせる原因としては雨漏りなどが挙げられ、そのような雨漏りを防ぐためには塗装が役立ってくれます。
塗料は湿気や水分を弾き、雨漏りなどを防止し、内部の状態を保ってくれる優秀な存在です。
外壁塗装の塗膜を良好な状態で維持することは、シロアリの発生を予防することに直結するでしょう。

アーキリペイントへご相談ください!

キーボード
アーキリペイントでは大阪府から近畿地方にかけてのエリアで、塗装業者としてさまざまな塗装工事の依頼をお受けしてまいりました。
弊社には優れた職人が多数在籍しており、あらゆる現場において柔軟な塗装を行わせていただくことが可能です。
丁寧なヒアリングに基づき、建物の美観と機能性を向上させるための塗装工事を提供しますので、各種塗装のご依頼はぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

内部塗装における色ごとの特徴を知ろう!

内部塗装における色ごとの特徴を知ろう!

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

羽曳野市N様邸 屋根・サイディング塗装工事 

羽曳野市N様邸 屋根・サイディング塗装工…

※本ページ下部に施工のビフォーアフターの写真を掲載しております。 今回の施工内容 施工箇所 施工内容 …

教えます!外壁塗装の重要性

教えます!外壁塗装の重要性

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …