投稿日:2023年10月12日

依頼前に知っておきたい!住宅塗装で養生が大切な理由

こんにちは!大阪府藤井寺市の塗装業者として、松原市など近畿一円で屋根塗装、外壁塗装などの多彩な施工を承っている、株式会社アーキリペイントです!
この記事をご覧くださっている方は、現在アーキリペイントへの依頼をお考えいただいている方ではないかと思います。
住宅に対する塗装工事を行っていく際、重要な工程の1つとなるのが養生です。
皆様は養生の重要性について、詳しくご存じでしょうか。
今回は住宅に対する塗装工事において行われる養生について、依頼をご検討中の方へ向けて、さまざまな情報をご紹介いたします。

養生とは

塗装工事
まず養生とは、塗装工事をはじめとするさまざまな工事の現場において行われる、現場の保護作業です。
養生はブルーシートのような養生シート、細部については養生テープなどを用いることで行われます。
保護したい箇所、もしくは現場を全面的に覆うことによって、施工に伴う多種多様なトラブルを未然に防ぐのです。

住宅塗装と養生

住宅塗装の現場では、専用の塗料を用いて住宅のさまざまな箇所に塗装を行います。
そのような塗装工事の現場においてありがちなのが、塗料の飛散してしまうことによって、意図していない場所が汚れてしまうというトラブルです。
塗装用の塗料は付着すると簡単には落ちないため、飛散を徹底的に防がなければなりません。
もし住宅の敷地内の関係ない場所に塗料が付着すればお客様にご迷惑がかかり、またご近所の敷地に塗料が飛散してしまえばご近所トラブルに発展しかねません。
そのような事態を防止するため、塗装工事の現場では、現場を養生シートで覆うことによって塗料の飛散を防止します。
物理的にシートによって塗料を防ぐことで、はじめて安全な環境で塗装を行うことが可能となるのです。

アーキリペイントへご相談ください!

お問合せ
アーキリペイントは大阪府藤井寺市を拠点として、近畿一円において手広く塗装工事を手掛けてまいりました。
一つひとつのご依頼に対して真摯に向き合い、綿密なヒアリングに基づいたベストな施工をご提供していくのが弊社の方針です。
対応している建物の幅も広く、多彩な塗料を駆使しながらお客様のご要望をしっかりと反映させた塗装を行わせていただきます。
各種塗装工事をお求めの際には、ぜひアーキリペイントへご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塗り替えを検討すべき外壁の症状をご紹介します

塗り替えを検討すべき外壁の症状をご紹介し…

大阪府松原市や藤井寺市を中心に、外壁塗装をはじめとする各種塗装工事を行なっている株式会社アーキリペイ …

外壁・屋根の塗り替えの時期っていつなの?

外壁・屋根の塗り替えの時期っていつなの?

外壁塗装・屋根塗装は、建物の美観や耐久性を保つために重要な工事です。 塗り替えの時期っていつなの? …

藤井寺市 外壁塗装 モルタル壁

藤井寺市 外壁塗装 モルタル壁

藤井寺市 外壁塗装 モルタル壁 今回は、藤井寺市で行なったモルタル壁の外壁塗装の様子をご紹介しました …