投稿日:2023年10月9日

知っておこう!住宅塗装における色選びの重要性

こんにちは!本社を置く大阪府藤井寺市から松原市など近畿一円にかけて、屋根塗装・外壁塗装といった各種塗装工事を行っている、株式会社アーキリペイントです!
住宅に対する塗装工事を依頼する際には、塗装工事に関するさまざまな内容を決めていかなければなりません。
その中でも塗装に関する重要なポイントとなるのが、塗料の色選びです。
今回は塗装工事の依頼をご検討くださっている方へ向けて、住宅塗装における色選びの重要性について、詳しくご紹介いたします。

色が持つ効果

塗料
色というものは人間の目が捉える視覚情報の中でも非常に大きい要素を占めており、色は人間が受ける印象に大きく影響を与えます。
例えばオレンジや黄色のような柑橘類を想起させる色がビタミンカラーと呼ばれ、明るく快活なイメージを持たれているように、色にはそれぞれの印象があるのです。
そしてただ印象を左右するだけでなく、色は人間の精神状態にも大きな影響を与えます。
生活の場である住宅の塗装に使用する塗料の色は、その家に住む人々が日常的に目にする色となります。

色選びの重要性

塗料の色選びについて、いくつかの色を例にその特徴をみてみましょう。
まず住宅において用いられることが多い色としては、白が挙げられます。
白はみる人の明るい印象を与える色であり、清潔感や開放感のある住宅を演出することができるのが特徴です。
しかし同時に汚れが付着しやすいというデメリットも有しており、その点についても十分に配慮しなければなりません。
そのため白は特に内装への塗装に適した色となっていますが、完全な白よりは生成り色のような色合いを選んだ方が、汚れが目立ちにくく扱いやすさを感じられるでしょう。
また人気の高い色である黒は、シックで大人びた印象、空間を引き締める印象をみる人に与えられる色となっています。
反面、空間が狭く見えてしまいやすい、汚れが目立ちやすいなどのデメリットもあるため、慎重に使用しなければなりません。
白や黒以外のさまざまな色にもそれぞれの特徴があるため、メリット・デメリットの両面を鑑みながら色を選びましょう。

アーキリペイントへご相談ください!

電卓とお見積書
アーキリペイントは近畿地方において活動する塗装業者として、数多くの依頼をお受けしてまいりました。
豊富な施工実績を残してきており、あらゆるご要望を丁寧に汲み取らせていただき、良質な塗装をご提供させていただきます。
各種塗装をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大阪府藤井寺市 S様邸 外壁塗装および屋根塗装

大阪府藤井寺市 S様邸 外壁塗装および屋…

大阪府藤井寺市のS様邸にて外壁塗装および屋根塗装を行ないました。 施工状況を写真でご紹介いたしますの …

外壁塗装で人気の色の一部をご紹介!

外壁塗装で人気の色の一部をご紹介!

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

堺市のマンション塗り替えさせて頂きました。

堺市のマンション塗り替えさせて頂きました…

施工前施工後 …