投稿日:2023年9月30日

ご存じですか?屋根塗装と雨漏りの関係性

こんにちは!大阪府藤井寺市に本社を置き、松原市など近畿一円で屋根塗装、外壁塗装などの多彩な塗装工事を行っている塗装業者、株式会社アーキリペイントです!
建物に起きるさまざまなトラブルの中でも、とりわけ深刻度の高いものとして挙げられるのが雨漏りです。
もし雨漏りが発生すれば、その建物の居住性が損なわれ、耐用年数も短くなってしまうでしょう。
今回はそのような雨漏りと屋根塗装の関係について、詳しくご紹介いたします。

雨漏りによる被害

家のミニチュア
建物を劣化させてしまう大きな要因の1つに、水分や湿気の存在が挙げられます。
住宅の内部に水分や湿気が入り込んでしまうと建材に腐食やカビが生じ、深刻なダメージをもたらす原因となってしまいかねません。
もし雨漏りが起きると、建物の内部に大量の水分と湿気が入り込んでしまいます。
屋根から入り込んだ雨水は屋根裏などのスペースを傷ませ、やがて居住スペースにまで侵食してしまうでしょう。

屋根塗装と雨漏り

建物に大きなダメージをもたらしてしまう雨漏りを防ぐために役立ってくれるのが、屋根に施される塗装です。
適切な状態の塗膜は水を弾いてくれる効果を持っており、雨水が屋根を介して侵入してしまう経路を遮断してくれます。
屋根塗装と聞くと一般的には美観、デザイン性などに関わる要素ばかりがイメージされがちですが、塗装は建物を保護するという重要な役割も担っているのです。
ただし、屋根に施される塗膜も水分の影響によって劣化が進行してしまいます。
雨水を長年にわたって受け続けることで塗膜が劣化し、知らないうちに保護機能が失われてしまうという場合もあるため、定期的なメンテナンスを心掛けていきましょう。
屋根塗装に関する点検や再塗装、各種メンテナンスなどは、塗装工事業者への依頼がおすすめです。

アーキリペイントへご相談ください!

電卓とペン
アーキリペイントは大阪府を拠点として、これまでに数多くの塗装工事の依頼をお受けしてまいりました。
弊社には優秀な塗装工が数多く揃っており、現場の規模や環境に応じて柔軟な塗装をご提供させていただきます。
塗装工事に関する費用や工期などに関する不安を払拭させていただけるよう、丁寧でわかりやすい見積もりをお出ししているのも弊社の特徴です。
各種塗装工事のご相談は、ぜひアーキリペイントへお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大阪市 T様邸 屋根・外壁塗装

大阪市 T様邸 屋根・外壁塗装

施工箇所 外壁・屋根・シャッター・その他付帯箇所 施工内容 外壁塗装・屋根塗装・付帯箇所塗装 大阪市 …

神戸市S様塗り替えさせて頂きました。

神戸市S様塗り替えさせて頂きました。

施工前 施工後 ありがとうございました^_^ …

藤井寺市や松原市での塗装工事は絆建装にお任せください!

藤井寺市や松原市での塗装工事は絆建装にお…

絆建装は、大阪府藤井寺市に拠点を構えて、藤井寺市や松原市などで外壁塗装・内部塗装・屋根塗装を行ってい …