投稿日:2023年9月24日

リフォーム前に知りたい!クロスの張り替えと塗り替えはどう違う?

こんにちは!大阪府藤井寺市に事務所を構え、松原市など大阪府内をはじめ近畿一円で活動しています株式会社アーキリペイントです。
弊社は外壁塗装や屋根塗装、内部塗装など建物の塗装に関するご依頼を承っている、塗装業者です。
今回はリフォームをお考えの方向けに、クロスの張り替えと塗り替えはどのように違うのかについてご紹介いたします。

クロスの張り替え

クロスを張り替える様子
クロスの張り替えは、壁や天井に張られた壁紙や内装材のことをクロスと言い、そのクロスが汚れたり、模様替えで張り替えたりすることをクロスの張り替えと言います。
クロスを張り替えする場合の手順としては古い壁紙を剥がして、下地の処理をし、糊付け作業をし、壁紙を張り付けます。
また、クロスはさまざまな色や柄を選ぶことができるため、希望に沿ったデザインを実現可能です。
デメリットとしては、クロスは種類によってはホルムアルデヒドなどのシックハウス症候群の原因となる物質が含まれているものがあります。
最近は低ホルムアルデヒドのものも存在するため、チェックしてみてください。

塗り替え

塗り替えは比較的新しい工法であり、クロスの上から塗装する方法とクロスを剥がす方法があります。
クロスの上から塗装する場合は、クロスを張り替えるよりコストを抑えられることがあります。
クロス張り替えと比べて、作業工程が少ないためです。
塗り替えのメリットとしては、漆喰や珪藻土など自然な素材を選ぶ場合は調湿効果が期待できる点と、漆喰はホルムアルデヒドを分解してくれるというメリットがあります。
デメリットとしては、単色しか選べない点です。
また、塗料によっては独特の塗料の匂いがあります。
壁紙の上から塗装する場合は、次回剥がす時に剥がしにくいこともデメリットです。
そのため、それぞれの特性を考慮して、ニーズに合った方を選びましょう。
また、両方の工法で見積もり依頼をすることもおすすめします。

アーキリペイントへご相談ください!

家の模型と刷毛と電卓
大阪府藤井寺市の株式会社アーキリペイントでは、建物への塗装に幅広く対応しております。
戸建て住宅、店舗、マンション、商業施設などの塗り替えや改修工事、補修工事などご依頼を承っております。
平成24年に創業した若い会社ですが、多くの現場を経験し、実績を積んでまいりました。
培ってきた施工技術を生かして、お客様に喜んでいただける品質の施工をお約束いたします!
お見積りやご相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社アーキリペイントの強みを解説いたします!

株式会社アーキリペイントの強みを解説いた…

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

大阪府藤井寺市 S様邸 外壁塗装および屋根塗装

大阪府藤井寺市 S様邸 外壁塗装および屋…

大阪府藤井寺市のS様邸にて外壁塗装および屋根塗装を行ないました。 施工状況を写真でご紹介いたしますの …

外壁・屋根の塗り替えの時期っていつなの?

外壁・屋根の塗り替えの時期っていつなの?

外壁塗装・屋根塗装は、建物の美観や耐久性を保つために重要な工事です。 塗り替えの時期っていつなの? …