投稿日:2023年5月11日

内部塗装を行う際に注意すべきポイントとは?

こんにちは!
府内各地や近畿一円のエリアで活動する塗装業者、株式会社アーキリペイントです。
大阪府藤井寺市や大阪府松原市から各地で、戸建て住宅・店舗・マンション・商業施設など、さまざまな建物を対象とする外壁塗装・屋根塗装・内部塗装を手掛けております。
今回は、「内部塗装を行う際に注意すべきポイントとは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

健康に害のない塗料を選ぶ

住宅模型を持って悩む女性
内部塗装は、室内に対して施される塗装です。
最も多くの時間を過ごすことになるため、塗料選びは慎重に行う必要があります。
内部塗装では基本的に、塗料の希釈に水を使う「水性塗料」を使うことが多いのですが、塗装を施す場所や塗料の種類によっては、有機溶剤で希釈した「油性塗料」を使用する場合もあるのです。
油性塗料の場合、水性塗料よりも化学物質を多く含んでいる塗料が多く、乾燥時に気化して体の調子が悪くなってしまう可能性があります。
ですが、水性塗料であっても化学物質を一切使用していないというわけではありませんので、水性塗料なら安心とは限りません。
内部塗装の塗料を選ぶ際は、業者としっかり話し合った上で塗料を選びましょう。

下地処理も行ってもらいましょう

内部塗装を行う際は、下地の処理についてもしっかりと行ってもらうようにしましょう。
下地処理を行わずに塗料を塗る場合、塗料が馴染みにくいのはもちろん、塗膜が長持ちしません。
また、下地材の材質によって相性のいい塗料が異なるので、この点についてもしっかり塗装業者と打ち合わせを行いましょう。
内部塗装を失敗しないためには、内装の塗装に詳しい業者に依頼することも重要です。
株式会社アーキリペイントでは、内部塗装も専門としておりますので、ご用命の際はぜひご依頼ください。

内部塗装は弊社にお任せください

握手を求める男性
大阪府藤井寺市から府内各地や近畿一円で活動する弊社では、内部塗装のご依頼も承っております。
室内は多くの時間を過ごす場所でもありますので、塗料選びは慎重に行いたいところです。
弊社では、塗料に関するご相談も対応可能です。
また、事前に塗料のサンプルをご用意することもできますので、ぜひお気軽にお申し付けください。
塗り替え・改修工事・補修工事・アフターフォローなども受け付けております。
確かな腕を持つ塗装業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

藤井寺市 外壁塗装 モルタル壁

藤井寺市 外壁塗装 モルタル壁

藤井寺市 外壁塗装 モルタル壁 今回は、藤井寺市で行なったモルタル壁の外壁塗装の様子をご紹介しました …

神戸市S様塗り替えさせて頂きました。

神戸市S様塗り替えさせて頂きました。

施工前 施工後 ありがとうございました^_^ …

失敗しない塗装業者の選び方をご紹介!

失敗しない塗装業者の選び方をご紹介!

「塗装工事をしたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考えの方はいらっしゃ …