投稿日:2023年4月26日

屋根塗装における色選びのポイントを解説します!

こんにちは!
大阪府藤井寺市に拠点を置き、大阪府松原市から府内各地、近畿一円で塗装業者として活動しております、株式会社アーキリペイントです。
戸建て住宅・店舗・マンション・商業施設など、さまざまな建物を対象とする外壁塗装・屋根塗装・内部塗装を承ってまいりました。
本コラムでは、屋根塗装の色選びにおけるポイントについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

外壁との組み合わせを考慮する

屋根
近年はさまざまなカラーやデザインを取り入れた建物が増えたことから、屋根の色も「自分好みにしたい!」と思われる方が増えています。
ですが、色には相性があるのも事実です。
あまりにも奇抜な組み合わせにしてしまうと、色の調和がとれず、ちぐはぐな印象を与えてしまうでしょう。
例えば、外壁が黒やブラウンなど少し暗めの色に対し、屋根を赤にしてしまうと、刺々しい印象を与えてしまいます。
建物に統一感を出すためにも、屋根の色は外壁の色にマッチする色を選択するのがおすすめです。

街の景観の相性で選ぶ

屋根塗装の色を選ぶ際、街の景観との調和もポイントになります。
例えば、街の景観や近隣の建物とかけ離れた色を選択すると、自分の建物が街並みから浮いて見えてしまうこともあります。
また、地域によっては景観ガイドラインがあるところもありますので、こちらに目を通してみるのもいいでしょう。
公園や街路樹が多い場合、緑に馴染む色など一定の制限が設けられている場合もあります。
気になるようでしたら、一度自治体へ問い合わせて確認してみましょう。
屋根塗装の色選びで後悔しないためには、街の景観とマッチしているかを見ることも大切になってきます。

屋根塗装をご検討中ですか?

各種アイコン・赤
屋根塗装のご依頼をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
大阪府藤井寺市の株式会社アーキリペイントは、屋根塗装も得意としております。
ここまで、屋根塗装における色選びのポイントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?
外壁や町の景観などを考慮し、周辺との調和がとれた色選びがおすすめです。
「色選びで悩む……」といった場合には、カタログをご覧になるか、弊社にご相談いただければと思います。
弊社では、塗り替えから改修工事・補修工事・アフターフォローまで、幅広く対応可能です。
屋根塗装をご希望の方は、ぜひご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塗り替えを検討すべき外壁の症状をご紹介します

塗り替えを検討すべき外壁の症状をご紹介し…

大阪府松原市や藤井寺市を中心に、外壁塗装をはじめとする各種塗装工事を行なっている株式会社アーキリペイ …

【求人】フレッシュな会社で、塗装工事のプロを目指しませんか?

【求人】フレッシュな会社で、塗装工事のプ…

大阪府藤井寺市や松原市などをはじめ、近畿一円で活動している塗装工事業者『株式会社アーキリペイント』で …

屋根塗装をご検討中ではありませんか?

屋根塗装をご検討中ではありませんか?

株式会社アーキリペイントは、屋根塗装において、松原市をはじめ近畿一円で多くのお客さまからご依頼いただ …