投稿日:2023年4月29日

屋根塗装で人気がある色は?メリットついても解説!

こんにちは!
大阪府藤井寺市の株式会社アーキリペイントと申します。
弊社は、大阪府松原市から府内各地・近畿一円のさまざまな建物を対象に、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装を手掛ける塗装業者です。
本コラムでは、「屋根塗装で人気がある色は?メリットついても解説!」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

ブラウン系

屋根塗装中
ブラウン系の色は、多くの屋根に使用される人気色です。
ブラウン系はさまざまな色との調和を取りやすく、街の景観との雰囲気を合わせやすいことが人気の理由といえます。
メリットとして挙げられるのは、汚れや色褪せが目立ちにくい点にあります。
特に、黒の比率が高いダークブラウンの場合、土色なので風雨や土埃にさらされても汚れが目立ちにくく、色褪せもそれほど気になりません。
多少の汚れや色褪せは避けられませんが、明るい色を選ぶよりも汚れが目立ちにくいです。

ブラック系

屋根に塗る塗料として、ブラック系も人気があります。
人気の理由として挙げられるのは、重厚で格調高い色でもあるため、建物全体が引き締まった印象に仕上がるためでしょう。
ブラック系のメリットは、さまざまな色との相性がいい点です。
特に、白やグレー系の色と相性もよく、組み合わせ次第ではスタイリッシュな雰囲気の建物に仕上げられます。

グレー系

近年、屋根にグレー系の塗料を使用する方も増えており、人気色としての地位を確立しています。
人気の理由は、黒よりも重い印象になりづらく、外壁の色とも合わせやすいことが挙げられています。
外壁がホワイト系やグレー系の場合、屋根を濃いグレー系にする組み合わせは特に人気です。
また、白が混ざっているグレーは、黒に比べて太陽熱を吸収しにくいこともメリットといえるでしょう。

屋根塗装は弊社にお任せ!

腕組みする男女
株式会社アーキリペイントでは、屋根塗装のご依頼をお待ちしております。
ここまで、屋根塗装で人気がある色と、そのメリットについてご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?
特徴としては、街の景観や外壁などと合わせやすい色が人気となっております。
各色の見え方やメリットなどを考慮して、後悔しない塗装色を決めましょう!
弊社では、屋根・外壁・内部の塗装はもちろん、塗り替えから補修工事・アフターフォローも承っております。
確かな腕を持つ職人が高品質な塗装を行いますので、ご用命の際は、ぜひ弊社までご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂きました。

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂…

施工前 施工後 この度は株式会社アーキリペイントを選んで頂いてありがとうございました。 …

高品質な施工と柔軟な対応が自慢です!

高品質な施工と柔軟な対応が自慢です!

こんにちは!株式会社アーキリペイントです。弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円の戸建住宅・店舗・マ …

こんな現象が現れたら外壁塗装実施を検討しよう!

こんな現象が現れたら外壁塗装実施を検討し…

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …