投稿日:2023年4月23日

ご紹介します!屋根塗装における塗料の選び方

こんにちは!
大阪府藤井寺市に本社を構える塗装業者、株式会社アーキリペイントです。
大阪府松原市を含む府内各地から近畿一円のエリアで、戸建て住宅や店舗など、さまざまな建物を対象に、屋根塗装・外壁塗装・内部塗装を承っております。
本コラムでは、屋根塗装における塗料の選び方について、簡単にですがご紹介いたします。
興味のある方、塗料の選択に迷われていた方は、ぜひ参考にご覧ください。

耐用年数で考える

指を立てるオペレーター
屋根塗装において使用される塗料には、耐用年数によって大きな違いがあります。
そのため塗料を選ぶ際には、「どれだけのスパンでメンテンナンスを行うか?」を基準に考えるのもおすすめです。
仮に耐用年数が6~10年といわれるウレタン塗料を選んだ場合、費用は抑えられますが、耐用年数の期間に合わせて塗り替えなどのメンテナンスを行う必要があります。
反対に、耐用年数が15~20年といわれる無機塗料を選べば、塗装時の費用が増える分、メンテナンスの頻度は抑えられます。
どちらにメリットを感じるかはお客様によっても異なりますので、迷う場合には塗料の耐用年数を基準に考えてみてはいかがでしょうか?

機能性で選ぶ

屋根塗装の塗料を選ぶ方法として、機能性を重視して選ぶのもおすすめです。
塗料には、防水・防カビ・防汚・遮熱・断熱など、さまざまな種類の機能があります。
必要となる機能については、地域の環境などによっても異なるでしょう。
例えば、湿度が多い地域の場合は透湿性が高く、カビや藻の発生を抑えてくれる機能を持つ塗料を選ぶのがおすすめです。
また、日当たりがよすぎる場合には遮熱や断熱機能を持つ塗料を選択することで、夏は暑すぎず、冬は寒すぎずといった環境をつくることもできます。
このように、「どのような機能がほしいか?」といった部分に焦点を当てて考えてみるのもいいでしょう。

屋根塗装はプロである弊社にお任せ!

見積書・電卓
屋根塗装のご依頼をご検討ではありませんか?
大阪府藤井寺市に拠点を置く弊社は、屋根塗装も得意としております。
屋根は常に紫外線や風雨にさらされておりますので、経年劣化を避けることはできません。
お手入れをしないまま放置していると、雨漏りが発生しやすくなってしまいますので、そうなる前にぜひ定期的な塗り替えをご検討ください。
お見積もりは無料で承っております。
屋根塗装をご検討の方は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

松原市H様邸 塗り替えさせて頂きました。

松原市H様邸 塗り替えさせて頂きました。

施工前 施工後 赤レンガのイメージで!とのご要望でしたので、赤茶系のツートンカラーにしました。 かな …

塗装に関してお困りなら「株式会社アーキリペイント」にお任せください!

塗装に関してお困りなら「株式会社アーキリ…

こんにちは!株式会社アーキリペイントです。弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円の戸建住宅・店舗・マ …

屋根塗装はいつ行えばいい?

屋根塗装はいつ行えばいい?

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …