投稿日:2023年4月5日

外壁塗装において高圧洗浄が重要な理由とは?

こんにちは!
本社を置く大阪府藤井寺市から大阪府松原市など、府内各地や近畿一円のさまざまな建物を対象とする外壁塗装・屋根塗装・内部塗装を承る塗装業者、株式会社アーキリペイントです。
今回は、「外壁塗装において高圧洗浄が重要な理由とは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

塗装の品質・耐久度を上げるため

高圧洗浄
外壁に塗装を施す際、塗料を塗る前に外壁の表面をきれいに洗浄する必要があります。
高圧洗浄を行う一番の目的は、古い塗膜を落とすことです。
塗装が必要な外壁は、砂埃や汚れ、古い塗膜などが付着しています。
それらをきれいに落とさず、そのまま塗料を塗りこんでしまえば、当然塗料は外壁に馴染みません。
古い塗膜を落とさないと、外壁塗装をしてもすぐに劣化してしまう恐れがあり、劣化塗料が粉状になるチョーキング現象が起こる可能性もあります。
そのため、塗料の品質や耐久度を上げるために、高圧洗浄が必要になるのです。

塗装後の見栄えもよくなる

外壁塗装において高圧洗浄が重要な理由としてもう一つ、塗装後の見栄えをよくすることが挙げられます。
高圧洗浄を行っているのとそうでない外壁塗装には、大きな見た目の違いが存在します。
例えば、塗装前に残留物が残っていれば、塗膜が凸凹になってしまうでしょう。
また、砂や埃などがあれば塗料の色も若干ですが変化します。
遠目には分からなくても、近くにくると分かってしまう……となると、せっかく塗装をしても満足できませんよね。
後の後悔を避けるためにも、塗装前の高圧洗浄は重要なのです。

外壁塗装のご依頼をお待ちしております

CONTACT US
大阪府藤井寺市から大阪府内各地・近畿一円で活動する弊社では、外壁塗装・塗り替えといったご依頼をお待ちしております。
ここまで、外壁塗装において高圧洗浄が重要な理由についてご紹介してきましたが、ご納得いただけましたでしょうか?
塗装品質や見栄えのためにも、高圧による洗浄は欠かせないことを覚えておきましょう。
弊社では、外壁塗装の他にも屋根塗装や内部塗装といったご依頼も承っております。
塗料のサンプルもご用意できますので、必要な方はぜひお気軽にお声がけください。
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塗装工事業者選びのポイント!こんなところに気を付けよう

塗装工事業者選びのポイント!こんなところ…

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

外壁に使用される塗料の耐用年数って?

外壁に使用される塗料の耐用年数って?

大阪府藤井寺市の株式会社アーキリペイントです。 今回は、外壁に使用される塗料の耐用年数についてお話し …

大阪府藤井寺市 S様邸 外壁塗装および屋根塗装

大阪府藤井寺市 S様邸 外壁塗装および屋…

大阪府藤井寺市のS様邸にて外壁塗装および屋根塗装を行ないました。 施工状況を写真でご紹介いたしますの …