こんにちは!
大阪府藤井寺市に活動拠点を構え、大阪府松原市から府内各地・近畿一円で活動する塗装業者、株式会社アーキリペイントです。
弊社は戸建て住宅やマンションをはじめ、さまざまな建物を対象に、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装を手掛けております。
今回は、「外壁塗装の定期メンテナンスで建物の寿命が長持ち?その理由を解説」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
建物の劣化を抑える
建物は外壁によって守られています。
外壁が存在しなければ、建物を構成する建材は常に雨風や太陽光にさらされ続け、短期間で劣化・腐食を起こしてしまうでしょう。
そのため、建物を守るために外壁の存在は必須であり、外壁に機能性を付与する塗装も同様に必須といえます。
定期的な外壁塗装によるメンテナンスを怠ると、外壁の耐久性や防水性が損なわれます。
雨水が侵入するとカビが生えるだけでなく、建物の内部を腐らせてしまい、それを餌とするシロアリが発生する可能性も高いです。
建物全体の劣化を防いで長持ちさせるためにも、外壁塗装の定期的なメンテナンスが重要なのです。
さまざまな機能を付与できる
外壁塗装に使用される塗料は、さまざまな機能性を備えたものがあります。
雨水の侵入を防ぐのに欠かせない防水機能、汚れを防ぐ防汚機能、カビや藻の発生を防ぐ防カビ・防藻性など、多くの機能を外壁に付与できます。
必要な機能については、建物の位置・地域の環境などによっても異なるでしょう。
上記でも少し触れましたが、外壁塗装の機能性が十分に発揮できないと、内部の建材は容易に腐食・劣化してしまいます。
塗装によってその地域の環境に合わせた機能を付与することで、建物を少しでも長くご使用いただくことが可能です。
ぜひ、外壁塗装の機能性が失われる前に、定期メンテナンスをご検討ください。
外壁塗装は弊社にお任せ!
株式会社アーキリペイントでは、外壁塗装のご依頼をお待ちしております。
外壁の健全性を維持するためにも、定期的な外壁塗装は欠かせません。
一般的に塗料の耐用年数は10年ほどといわれておりますが、目に見える劣化症状やひび割れなどを発見した場合には、早めの塗装をご検討ください。
弊社では、塗り替えから補修工事・アフターフォローも承っております。
経験豊富な職人が高品質な塗装を行いますので、ご用命の際は、ぜひ弊社までご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。