投稿日:2023年3月27日

外壁塗装は自分でできる?起こりうるリスクとは?

こんにちは!
塗装業者として大阪府藤井寺市に事務所を構える、株式会社アーキリペイントです。
大阪府松原市を含む府内各地から近畿一円のエリアで、戸建て住宅や店舗、マンションなどの建物を対象に、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装を承っております。
本コラムでは、「外壁塗装は自分でできる?起こりうるリスクとは?」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装は自分でできるの?

?マーク
「外壁塗装は自分でもできる?」といった点ですが、結論から申し上げますと自分でもできます。
必要な塗料、刷毛やローラーなどの道具を一通りそろえれば、作業自体はそう難しくはありません。
しかし、一から道具をそろえ、必要であれば脚立やハシゴなどを買う必要もあるでしょう。
決して安くない額の費用が必要になることは念頭に置いておきましょう。

起こりうるリスク

一定の危険がある

外壁塗装を行う場合、手の届かない箇所の施工が必要になる場合もあるでしょう。
その際は当然、脚立やハシゴを使用することになるかと思いますが、固縛や保持者を配置するなどの安全対策をしっかり行わないと、バランスを崩して転落してしまう危険があります。
大きな怪我をしてしまうリスクがありますので、少しでも不安がある場合には、ぜひプロへのご依頼をご検討ください。

品質に差が出る

一般の方とプロの技術を比較すると、どうしても品質に差が出てしまいます。
外壁に塗装を施す際は、下処理(洗浄や補修)・下塗り・中塗り・上塗りといった工程を経て外壁に塗料を馴染ませていきます。
これら全ての工程を一般の方が行うのはなかなか難しいです。
また、塗りムラなどが発生する可能性もございますので、「見た目にもこだわりたい!」と思う場合には、やはりプロへの依頼がおすすめです。

外壁塗装はプロである弊社にお任せ!

各種アイコン・木製
大阪府藤井寺市に拠点を置く弊社では、外壁塗装や塗り替えのご依頼を承っております。
本コラムでは、外壁塗装を自分で行った際のリスクについてお話ししてきましたが、参考になりましたか?
品質に問題があると、塗料が本来の機能を発揮できません。
後になって塗り直しせざるを得なくなる可能性もございますので、ぜひプロへのご依頼をご検討くださいませ。
弊社にご依頼くだされば、代表を筆頭に腕利きの職人たちが最高品質の塗装を行います。
外壁塗装をご検討の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塗装工事はプロの塗装業者に依頼しよう!

塗装工事はプロの塗装業者に依頼しよう!

株式会社アーキリペイントは大阪府藤井寺市に拠点を構え、松原市など近畿一円で外壁塗装・内部塗装・屋根塗 …

堺市 T様邸 塗装工事

堺市 T様邸 塗装工事

堺市の個人宅にて塗装工事を行ないました。 実際の施工写真は本ページ下部に掲載しております。 近畿一円 …

屋根塗装が必要ない屋根材を知ろう

屋根塗装が必要ない屋根材を知ろう

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …