こんにちは!
活動拠点である大阪府藤井寺市から大阪府松原市・府内各地・近畿一円などの地域で活動する塗装業者、株式会社アーキリペイントです。
弊社はさまざまな建物を対象に、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装などの業務を承っております。
今回は、「どうやって選べばいい?外壁塗装の色を決める方法とは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
統一感を意識する
外壁塗装の色を決める方法に、建物全体の統一感を意識するといった方法がございます。
住宅を例に挙げてみましょう。
住宅の場合、外壁の他にも外構や生垣、扉などさまざまな付属物があります。
外構が落ち着いた雰囲気を醸し出しているにも関わらず、外壁の色がかなり明るくては全体の印象がちぐはぐになってしまいます。
これは扉や生垣の印象にもいえることです。
全体の色、付属物との色の相性などを考慮しないと、散らかった印象を与えてしまうことにもありますので、色を決める際は建物全体の統一感を意識して決定しましょう。
無難な色を選ぶのもアリ
外壁の色を決定する際、建物のスタイルに合わせた無難な色を選ぶのもおすすめです。
では、無難な色とはどのような色でしょうか?
一概にはいえず、建物の雰囲気にもよるところではありますが、シンプルでありながら周囲の雰囲気に溶け込みやすいベージュ、汚れが目立ちにくいといわれるグレー色などをベースに持ってくると無難な印象を与えられます。
外壁塗装はそう何度も行うような施工ではありません。
そのため、無難な色を選び、次回の塗装まで違和感や飽きがこない色を選ぶのはとてもおすすめですよ!
外壁塗装は弊社にお任せ!
各種塗装工事を手掛ける弊社では、外壁塗装のご依頼をお待ちしております。
本コラムでは、外壁塗装の色を決める方法について解説してきましたが、参考になりましたでしょうか?
建物に付属するさまざまなものを考慮して統一感を出すのはとても大切なことです。
また、目立ちすぎず、かつ落ち着いた雰囲気を演出するために無難な色に決めるのも非常におすすめです。
とはいえ、「なかなか決められない……」という方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
弊社では、塗り替えから改修・補修工事・アフターフォローまでお任せいただけます。
ご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。