投稿日:2023年3月3日

外壁塗装の色選びを成功に導くコツとは?

こんにちは!
大阪府藤井寺市の本社から大阪府松原市など、府内各地や近畿一円で塗装業者として活動しております、株式会社アーキリペイントです。
戸建て住宅・店舗・マンション・商業施設など、さまざまな建物を対象に、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装といった、各種塗装工事を手掛けております。
本コラムでは、「外壁塗装の色選びを成功に導くコツとは?」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

カタログやカラーサンプルを活用する

カラーサンプル
色選びの際には、外壁塗装に関するカタログや業者からカラーサンプルを借り、実際にご自身の目で確認することをおすすめいたします。
ここで注意したい点ですが、ただカタログやカラーサンプルを見て色を選ぶのは得策ではありません。
色の見え方は、日が昇る昼間と日が沈んだ夕方・夜で見え方が異なります。
そのため、カタログやカラーサンプルを持って外に出て、各時間帯の色の変化を見てみましょう。
その上で、ご自身が一番納得できる色選びを行うのがおすすめです。

ツヤについても考えてみる

外壁塗装におけるツヤとは、塗装後の外壁に太陽光が当たった時に起こる光沢を指します。
「たかがツヤ」と思われるかもしれませんが、このツヤの強さでも色の印象は大きく変わるのです。
外壁塗装で使用される塗料は、ツヤあり・ツヤなしに分かれており、ツヤありの中にも、三分ツヤ・五分ツヤ・七分ツヤといった強さが分類されています。
ツヤの強さは色選びの段階で一緒に決めてしまうことがほとんどです。
少し例を挙げますと、暗い色を選んだ場合、ツヤのある塗料を選ぶと落ち着いた雰囲気になることが多く、明るい色を選んだ際には日当たりの悪い場所でも暗い雰囲気になるのを防げるといわれております。
そのため、建物の周辺環境などを考慮し、色と共にツヤについても考えることをおすすめいたします。

外壁塗装はぜひ弊社にご依頼ください

電話
大阪府藤井寺市から大阪府内各地・近畿一円で活動する弊社では、外壁塗装・塗り替えといったご依頼をお待ちしております。
外壁は建物の印象を決定づける重要な役割を担っています。
そのため、色選びにもとことんこだわり、お客様の理想とする外壁にしましょう!
弊社にお問い合わせいただければ、塗料のサンプルもご用意できます。
お見積もりについても無料で承っておりますので、外壁塗装をご希望の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁塗装や屋根塗装における弊社の強みをご紹介!

外壁塗装や屋根塗装における弊社の強みをご…

株式会社アーキリペイントは大阪府藤井寺市を拠点に、近畿一円で外壁塗装、屋根塗装などの工事を承っており …

塗装に関してお困りなら「株式会社アーキリペイント」にお任せください!

塗装に関してお困りなら「株式会社アーキリ…

こんにちは!株式会社アーキリペイントです。弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円の戸建住宅・店舗・マ …

外壁・屋根の塗り替えの時期っていつなの?

外壁・屋根の塗り替えの時期っていつなの?

外壁塗装・屋根塗装は、建物の美観や耐久性を保つために重要な工事です。 塗り替えの時期っていつなの? …