投稿日:2023年2月28日

外壁塗装の色選びでよくある失敗談をご紹介します!

こんにちは!
大阪府藤井寺市に拠点を構え、大阪府松原市などの府内各地や近畿一円で活動する塗装業者、株式会社アーキリペイントです。
弊社は戸建て住宅・店舗・マンション・商業施設などの建物を対象に、外壁塗装・屋根塗装・内部塗装といった、各種塗装工事を手掛けております。
本コラムでは、外壁塗装の色選びでよくある失敗談についてご紹介を行います。
ぜひ最後までご覧ください。

汚れが目立ってしまう

悩み顔の女性
外壁塗装の色選びでよくある失敗談として、「汚れやすい色を選んでしまった……」という失敗があります。
せっかく外壁塗装を行ったのに、すぐに汚れが目立つようだと後悔してしまいますよね。
多くある外壁色の中でも特に人気のある白ですが、清潔感を感じさせてくれる半面、汚れも目立ちやすいです。
また、同じく人気の色の中では、黒も砂や埃、汚れが目立ちやすい色とされています。
紫外線の影響を受けやすい原色系の色は、色褪せや劣化を起こしやすい外壁色です。
外壁の色を選ぶ時には、汚れが目立つ色、目立ちにくい色があることを事前に調査してみるといいでしょう。

周りの構造物と色が合わなかった

もう一つ、外壁塗装の色選びで失敗談として挙げられるのが、「扉や屋根などの構造物と合わない色を選んでしまった……」といった失敗です。
建物全体のスタイルも外壁の色選びで気をつけたい大切な要素といえるでしょう。
例えば、屋根の色は落ち着いた印象の色でも、外壁は明るい色となると、建物全体のバランスが崩れてしまいます。
そのため、建物の外観はトータルで配色を考える必要があることを覚えてきましょう。
他にも、街並みのイメージにそぐわない色を選び、近所で浮いてしまったといった失敗談もございます。
色の好みもあるでしょうが、全体のバランスを考えての色選びをおすすめいたします。

外壁塗装のご依頼をお待ちしております

バインダーを持つ男性
大阪府内各地や近畿一円で活動する弊社では、外壁塗装のご依頼をお待ちしております。
本コラムでは、外壁塗装の色選びでよくある失敗談をご紹介してきましたが、参考になりましたか?
色選びは全体のバランスを考えるのはもちろん、汚れが目立たない色を選択する必要もあります。
弊社では、事前に塗料のサンプルもご用意できますので、お気軽にお申し付けください。
塗り替えから改修工事・補修工事・アフターフォローまで、幅広いご依頼を承っております。
ご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

教えます!外壁塗装の重要性

教えます!外壁塗装の重要性

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

羽曳野市のA様 塗り替えさせて頂きました。

羽曳野市のA様 塗り替えさせて頂きました…

施工前 施工後 …

奈良県奈良市M様邸 屋根、外壁、塀、塗り替えさせて頂きました。

奈良県奈良市M様邸 屋根、外壁、塀、塗り…

施工前施工後 …