投稿日:2022年2月20日

塗装工事の流れをご紹介します!

こんにちは!大阪府藤井寺市に事務所を構え、松原市などの近畿一円で塗装工事業者として業務を行っております、株式会社アーキリペイントです。
「塗装工事はどのような流れで進むの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は塗装工事の流れについて解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

塗装工事の流れ

足場の設置

二階部分や屋根の上など、脚立やはしごでは届かない箇所の塗装を行う場合には足場の設置が必要になります。
安全で効率的に作業をするために建物のまわりに仮設足場を設置します。

高圧洗浄

まずは塗装する面をきれいに洗浄します。
高圧のジェット水流によって塗装面の汚れやカビを洗い流します。

下地処理

下地処理は塗装面に新しい塗料がしっかりと密着してくれるよう、さまざまな処理を行う工程です。
ひび割れや欠損部分にはパテなどを使用して塗装面を平坦にします。
下地処理は塗料の密着具合を左右する重要な工程です。

塗装

下地処理まで完了したら、いよいよ塗料を塗っていきます。
塗装の工程には下塗り・中塗り・上塗りの3つの工程があります。
下塗りは上から塗る塗料を接着するための重要な工程です。
その後、中塗りで塗料に厚みを持たせ、最終仕上げとして上塗りを行います。

足場撤去・現場清掃

これまで建物のまわりを囲んでいた足場を解体します。
この段階で塗装を施された建物の全体像を見ることが可能です。
また、工事の際に使用した塗料の缶や道具などの片付けを行い、工事前の元の状態に戻していきます。
お客様の立ち合いのもと、問題がなければこの時点で工事完了となります。

塗装のことなら株式会社アーキリペイントにお任せください!


株式会社アーキリペイントは、近畿一円の戸建て住宅・商業施設などで塗装工事を行っています。
外壁塗装や内部塗装、屋根塗装や塗り替えからアフターフォローまで、幅広いご依頼を請け負っております。
屋根や外壁は定期的にお手入れすることで耐久性を保持することにつながるのです。
弊社に在籍しているベテランスタッフが、お客様の大切な建物の品質を最適な状態で維持いたします。
塗装に関してお困りごとや気になる点がございましたら、ぜひ株式会社アーキリペイントまでご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁に使用される塗料の耐用年数って?

外壁に使用される塗料の耐用年数って?

大阪府藤井寺市の株式会社アーキリペイントです。 今回は、外壁に使用される塗料の耐用年数についてお話し …

松原市H様邸 塗り替えさせて頂きました。

松原市H様邸 塗り替えさせて頂きました。

施工前 施工後 赤レンガのイメージで!とのご要望でしたので、赤茶系のツートンカラーにしました。 かな …

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂きました。

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂…

施工前 施工後 この度は株式会社アーキリペイントを選んで頂いてありがとうございました。 …