投稿日:2022年2月23日

塗装工事で家が長持ちするって本当なの?

こんにちは!大阪府藤井寺市に事務所を構え、松原市などの近畿一円で塗装工事業者として業務を行っております、株式会社アーキリペイントです。
本コラムでは「塗装工事で家が長持ちするって本当なの?」をテーマに設定し、どのような効果で家が長持ちするのかを解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

塗装工事の効果とは


塗装工事は、外観を整えるための工事と思われがちですが、実は建物を守る効果もあります。
塗装工事で使用される塗料は永続的な効果を持つわけではありませんので、月日の経過や自然環境などにより、剥がれやひびが生じるといった劣化の症状が出てくるのです。
その劣化した部分から雨水や砂が浸入することで、建物の柱や土台といった重要な構造部を劣化させることにもつながります。
その結果として、建物全体の耐久性を下げてしまうことになります。
屋根や外壁に施す塗装は、雨水の侵入を防ぐ効果を持ちますので必然的に、建物の寿命を延ばすことにもつながるのです。

自然災害に強い建物になる

強い雨や風を伴う台風が発生したときに、その影響を大きく受けるのは屋根や外壁です。
そのため、これらの塗膜面がしっかりしていると屋根材や外壁材を守ることができるので、結果的に自然災害に強い建物になります。
塗料には建物の防水性や耐久性を高める効果を持つものも多くあり、対応年数も10年以上と長い塗料もあります。
塗装工事は建物を長く安心して使用していただくためにも、重要性の高い工事といえるでしょう。

塗装のことなら株式会社アーキリペイントにお任せください!


株式会社アーキリペイントは、近畿一円の戸建て住宅・商業施設などで塗装工事を行っています。
外壁塗装や内部塗装、屋根塗装や塗り替えからアフターフォローまで、幅広いご依頼を請け負っております。
ここまで、塗装工事で家が長持ちする理由についてお話ししましたが、いかがでしたか?
住宅は常に雨風や太陽光の紫外線を浴びています。
弊社ではさまざまな種類の塗料を取り揃えておりますので、色や質感、機能性などのご要望にお応えすることが可能です。
事前にサンプルをご用意することもできますので、遠慮なくお申し付けください!
塗装に関してお困りのことがございましたら、ぜひ株式会社アーキリペイントまでご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

堺市 T様邸 塗装工事

堺市 T様邸 塗装工事

堺市の個人宅にて塗装工事を行ないました。 実際の施工写真は本ページ下部に掲載しております。 近畿一円 …

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂きました。

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂…

施工前 施工後 この度は株式会社アーキリペイントを選んで頂いてありがとうございました。 …

羽曳野市のA様 塗り替えさせて頂きました。

羽曳野市のA様 塗り替えさせて頂きました…

施工前 施工後 …