投稿日:2022年3月22日

なぜ外壁塗装をする必要があるの?

こんにちは!大阪府藤井寺市に事務所を構え、松原市などの近畿一円で塗装工事業者として業務を行っております、株式会社アーキリペイントです。
「そもそも外壁塗装ってする必要あるの?」
外壁に破損などの異常がなければ、このように考えてしまいがちです。
今回は、なぜ外壁塗装が必要なのかをご解説いたします。
皆様のご参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

美観の維持


戸建て住宅や店舗に限らず、建物の美観は塗装によって保たれます。
塗装が劣化した際には、外壁の色が変色してしまうケースも珍しくはありません。
塗装の劣化が建物全体に広がってしまうと、立派な建物でも見栄えが悪くなってしまいます。
そのため、建物の美観を維持するためにも、外壁塗装工事が必要になるのです。

建材の保護

塗料には、外壁材を保護する機能性も備わっています。
この塗料が薄まったり、劣化が進んだりしてしまうと保護する機能が失われてしまうので、外壁材にダメージを与えることになるのです。
そのため、常に外の環境に置かれている外壁材を塗装によって保護することで、外壁材の内側にある建材を守ることにもつながるので、外壁塗装はこの点でも必要不可欠といえるでしょう。

定期的なメンテナンスがおすすめ!

塗装工事は10年ごとを目安に行うといいといわれています。
10年が経つ頃には、色褪せやひび割れなどの劣化症状が出始めるためです。
その劣化を放置してしまうと、建物内部の構造部を腐食させてしまうことも考えられます。
そのようなことを未然に防ぐために、定期的なメンテナンスを行うことが重要です。

外壁塗装は株式会社アーキリペイントにお任せください!


株式会社アーキリペイントは、近畿一円の戸建て住宅・商業施設などで塗装工事を行っています。
外壁塗装や内部塗装、屋根塗装や塗り替えからアフターフォローまで、幅広いご依頼を請け負っております。
ここまで、外壁塗装の必要性について解説を行いましたが、ご参考時になりましたでしょうか。
塗装は建物の見た目を整えるのはもちろんですが、建材の保護にも効果を発揮します。
建物を長く安全に使用するためにも、定期的に塗り替えなどのメンテナンスを行いましょう!
塗装に関してお困りのことがございましたら、ぜひ株式会社アーキリペイントまでご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

草津市 外壁塗装・屋根塗装・シャッター塗装

草津市 外壁塗装・屋根塗装・シャッター塗…

施工箇所 外壁・屋根・シャッター 施工内容 外壁塗装・屋根塗装・付帯箇所塗装 草津のWINNING様 …

外壁塗装で人気の色の一部をご紹介!

外壁塗装で人気の色の一部をご紹介!

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

塗装に関してお困りなら「株式会社アーキリペイント」にお任せください!

塗装に関してお困りなら「株式会社アーキリ…

こんにちは!株式会社アーキリペイントです。弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円の戸建住宅・店舗・マ …