投稿日:2022年3月25日

見逃していませんか?屋根塗装の塗り替えサインとは?

こんにちは!大阪府藤井寺市に事務所を構え、松原市などの近畿一円で塗装工事業者として業務を行っております、株式会社アーキリペイントです。
「屋根塗装の塗り替えはどのような症状が出たら依頼するべき?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、屋根塗装の塗り替えのサインについて解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

屋根材の色褪せ


住宅を建ててから一定の時期が過ぎると、屋根の色褪せが目立つようになります。
これは屋根の劣化の初期段階といえるでしょう。
雨風や紫外線によって色褪せは起きてしまいますが、こうなると見た目が悪くなるだけでなく、防水効果も弱くなってしまうので注意が必要です。
塗装の劣化が進むと雨漏りの原因にもなりますので、早めに専門業者に連絡しましょう。

屋根が割れている

ひび割れなどが起きている場合は屋根の劣化がかなり進んでいる状態です。
ひび割れ箇所を部分補修しながら塗装を塗り替えて屋根の劣化を食い止める必要があります。
屋根の耐用年数は種類にもよりますが約10年といわれています。
しかし、ひび割れを起こしてしまうと雨水が内側にまで入り込んでしまうので、雨漏りの原因になるのはもちろん、屋根の劣化スピードを上げてしまうので注意が必要です。
ひび割れを見つけた場合にはすぐに対処することが大切です。

コケやカビの発生

屋根材の塗膜が劣化し、防水性が低下すると雨水や湿気によりコケが発生します。
早急に対処が必要というわけではありませんが、そのまま放置すると屋根そのものの耐久性も悪化させてしまうので、結果的に雨漏りの原因にもつながりますので、メンテナンスが必要です。

屋根塗装は株式会社アーキリペイントにお任せください!


株式会社アーキリペイントは、近畿一円の戸建て住宅・商業施設などで塗装工事を行っています。
外壁塗装や内部塗装、屋根塗装や塗り替えからアフターフォローまで、幅広いご依頼を請け負っております。
屋根は紫外線の影響や雨風による経年劣化を避けることはできません。
お手入れをせずに放置してしまうと、雨漏りの原因にもなりますので、定期的な塗り替えが必要です。
弊社では、お見積もりを無料で承っております。
塗装に関してお困りのことがございましたら、ぜひ株式会社アーキリペイントまでご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁塗装で人気の色の一部をご紹介!

外壁塗装で人気の色の一部をご紹介!

こんにちは! 株式会社アーキリペイントです。 弊社は大阪府藤井寺市を拠点に、松原市をはじめ一円にて近 …

藤井寺市 S様邸 塗装工事

藤井寺市 S様邸 塗装工事

藤井寺市にて、個人宅の塗装工事を行ないました。 外壁など、各所の施工を担当いたしましたので写真でご紹 …

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂きました。

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂…

施工前 施工後 この度は株式会社アーキリペイントを選んで頂いてありがとうございました。 …