投稿日:2022年3月28日

屋根塗装の対応年数とは?

こんにちは!大阪府藤井寺市に事務所を構え、松原市などの近畿一円で塗装工事業者として業務を行っております、株式会社アーキリペイントです。
「屋根塗装の耐用年数はどれくらいなの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本コラムでは屋根塗装の対応年数について解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

屋根塗装の耐用年数


屋根塗装の耐用年数は、塗料の種類によって異なります。
塗料の種類ごとの耐用年数はシリコン塗料が10年程度、アクリル塗料が5年程度、フッ素塗料が15年程度、無機塗料が20年以上です。
一般的には10年程度が塗り替えの目安といわれていますが、必ずしも10年間塗り替えをしなくていいというわけではありません。
雨風や紫外線の影響など、環境によって劣化症状も変化しますので、注意が必要です。

屋根塗装塗り替えの必要性

屋根塗装は建物の屋根をきれいにするという目的もありますが、そこに住む人や利用する人の暮らしを守ることが最大の目的といえます。
近年では、頻繁に発生する台風や暴風雨などにおいては屋根を損傷させる原因にもなりますし、夏の日差しは紫外線が強く、屋根の塗膜に大きなダメージを与えるのです。
そのため、定期的な点検や塗り替えを計画しましょう。

プロへの依頼がおすすめ!

定期的な点検や塗り替えが必要なのは先述の通りですが、一般の方が屋根の状況を確認するのは危険が伴います。
プロに依頼する場合には、仮設足場の設置などの安全を確保して作業を行いますので、屋根の状況を確認したい、塗装の塗り替えを依頼したいという場合には、専門業者への依頼をご検討くださいませ。

屋根塗装のことなら株式会社アーキリペイントにお任せください!


株式会社アーキリペイントは、近畿一円の戸建て住宅・商業施設などで塗装工事を行っています。
外壁塗装や内部塗装、屋根塗装や塗り替えからアフターフォローまで、幅広いご依頼を請け負っております。
ここまで屋根塗装の対応年数について解説を行いましたが、ご参考になりましたでしょうか。
屋根塗装に使用される塗料は、日々品質が向上しております。
費用面だけでなく、機能性についてもご満足いただけることでしょう。
塗装に関してお困りのことがございましたら、ぜひ株式会社アーキリペイントまでご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

戸建て住宅にお住まいの方必見!外壁の塗り替えのタイミングとは

戸建て住宅にお住まいの方必見!外壁の塗り…

「外壁の塗り替えのタイミングっていつなの?」 そう思っていらっしゃる方も多いかと存じます。 今回は、 …

株式会社アーキリペイントに外壁塗装を依頼するメリット

株式会社アーキリペイントに外壁塗装を依頼…

大阪府藤井寺市の株式会社アーキリペイントは、屋根塗装・外壁塗装・内部塗装などの塗装工事を積極的に承っ …

堺市M様邸塗り替えさせて頂きました。

堺市M様邸塗り替えさせて頂きました。

施工前施工後 …