投稿日:2023年10月18日

塗装工事を依頼する際に複数の業者に見積もりを依頼するべき理由

こんにちは!大阪府藤井寺市を拠点に、松原市など近畿一円にかけて屋根塗装・外壁塗装をはじめ、さまざまな塗装工事の依頼をお受けしている、株式会社アーキリペイントです!
塗装工事を依頼する際には、施工前に必ず見積もりを行うことになります。
ご要望や現場環境を鑑みた上で、必要な工期やコストなどをお伝えさせていただき、ご納得頂いた上で正式に契約を決める材料となるのが見積もりの役割です。
そのような見積もりにおいて重要なのが、1社だけでなく複数の業者に見積もりを依頼するべきだということです。
今回は塗装工事の見積もりについて、さまざまな情報をご紹介いたします。

見積もりの比較

塗装
塗装工事という施工の特徴として挙げられるのが極めて専門性が高いことと、一件一件の現場ごとに、行われる施工の内容が大きく異なる施工であるという点です。
近年はインターネットの発達によって、さまざまな種類の施工の大まかな費用をネット上で算出することができるようになりました。
しかし塗装工事は現場となる建物ごとに塗装が必要な面積や施工内容が異なり、その面積を正しく把握できていなければ正確な目安が出せません。
また目安を出すためには数多くの塗料から希望する性能のものを選択する必要がありますが、知識がなければ非常に難しい選択となるでしょう。
専門業者に直接見積もりを依頼すれば、正確な費用の目安を出してもらうことができますが、そこで万全を期すために行いたいのが複数業者の比較です。

最適な業者を選べる

塗装工事は専門性が高い施工なため、1社に見積もりを依頼しただけでは、その内容が妥当なのかを判断することが難しくなっています。
もし仮に割高な見積もりが出ていたとしても、わからず施工を依頼してしまうことになってしまいかねません。
そこで役立つのが複数業者への見積もり依頼とその比較であり、数社の見積もりを比較すれば、正確な相場が見えてくるでしょう。
不当に高い費用を請求されることがなくなり、より希望に沿った施工業者を見つけることもできるため、ぜひ見積もりは複数の業者に依頼されることをおすすめします。

アーキリペイントへご相談ください!

電卓と鉛筆
アーキリペイントは大阪府に本社を構えて、塗装業者としてこれまでに数多くの塗装を手掛けてまいりました。
高度な施工技術を用いて、理想の塗装を実現させるお手伝いをさせていただきます。
近畿地方における各種塗装工事のご依頼は、ぜひアーキリペイントへお任せください。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大阪市 T様邸 屋根・外壁塗装

大阪市 T様邸 屋根・外壁塗装

施工箇所 外壁・屋根・シャッター・その他付帯箇所 施工内容 外壁塗装・屋根塗装・付帯箇所塗装 大阪市 …

戸建て住宅にお住まいの方必見!外壁の塗り替えのタイミングとは

戸建て住宅にお住まいの方必見!外壁の塗り…

「外壁の塗り替えのタイミングっていつなの?」 そう思っていらっしゃる方も多いかと存じます。 今回は、 …

松原市H様邸 塗り替えさせて頂きました。

松原市H様邸 塗り替えさせて頂きました。

施工前 施工後 赤レンガのイメージで!とのご要望でしたので、赤茶系のツートンカラーにしました。 かな …