投稿日:2023年9月3日

依頼前にチェック!外壁塗装の工事内容

こんにちは!大阪府藤井寺市に拠点を置き、塗装業者として外壁塗装や屋根塗装、内部塗装を行っております、株式会社アーキリペイントです。
松原市などをはじめとした大阪府内や近畿一円において、幅広い現場に対応しております。
この記事をご覧になられている方の中には、外壁塗装工事を検討している方も多いのではないでしょうか。
しかし外壁塗装工事の流れは、あまり知られていないものです。
そこで今回は、外壁塗装がどのような流れで行われているのか、その工事内容をご紹介いたします。

入念な準備

バインダーを持つ作業員
外壁塗装の工事の流れの中でまず行われるのが、入念な準備です。
準備というと、仮設足場を組んだり、塗料を用意したりといったものを思い浮かべる方も多いかと思います。
そういった作業も大切な準備ですが、高品質な外壁塗装のためには他にもさまざまな準備が必要になるのです。
まず、綿密な作業計画を立てる必要があります。
工事の目的や必要な作業を明確化し、工期や予算を踏まえて計画を立てるのです。
次に、安全対策や近隣の方々への配慮が必要になります。
安全かつ騒音や廃材などによる近隣の方々への迷惑を最小限に抑えることで、真に高品質な施工が実現できるのです。
これらの準備を入念に行うことが、外壁塗装の第一段階と言えます。

丁寧な塗装作業

準備が終わると、実際の塗装作業に入ります。
この段階では、作業の丁寧さが非常に重要です。
絵具やペンキなどの一般にも利用される塗料でも、適当に扱うと不格好な見た目になってしまいます。
外壁塗装にも同様のことが言えるため、細部までこだわった丁寧な作業が必要になるのです。
特に外壁の塗装は、防水や汚れ、傷からの保護など、さまざまな役割を持っています。
塗りムラや塗り残しはそういった機能を低下させる原因になってしまうため、より丁寧な塗装が必要になるのです。
丁寧な塗装作業を行った後は、足場などの撤去を行い、外壁塗装工事が完了します。

アーキリペイントへご相談ください!

家の模型を持つ手
弊社では、各種塗装工事のご相談を承っております。
塗装に関して、幅広い工事への対応が可能です。
外壁、内装、屋根など、場所を問わず塗装に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
経験豊富なスタッフが、確かな技術と臨機応変な対応力でお客様のご要望にお応えいたします。
ご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塗り替えを検討すべき外壁の症状をご紹介します

塗り替えを検討すべき外壁の症状をご紹介し…

大阪府松原市や藤井寺市を中心に、外壁塗装をはじめとする各種塗装工事を行なっている株式会社アーキリペイ …

高品質な施工と柔軟な対応が自慢です!

高品質な施工と柔軟な対応が自慢です!

こんにちは!株式会社アーキリペイントです。弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円の戸建住宅・店舗・マ …

外壁に使用される塗料の耐用年数って?

外壁に使用される塗料の耐用年数って?

大阪府藤井寺市の株式会社アーキリペイントです。 今回は、外壁に使用される塗料の耐用年数についてお話し …