投稿日:2023年3月15日

サイディングに外壁塗装が必要な理由について解説します

こんにちは!
大阪府藤井寺市の塗装業者、株式会社アーキリペイントです。
大阪府松原市・府内各地・近畿一円などの地域で、さまざまな建物を対象に外壁塗装・屋根塗装・内部塗装などの業務を承っております。
今回は、サイディングに外壁塗装が必要な理由について、詳しく解説を行います。
ぜひ最後までご覧ください。

サイディングに塗装が必要な理由

指を立てる女性
サイディングに塗装工事は不要と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、結論を先に申し上げますと、サイディングにも塗装は必要不可欠です。
外壁として使用されるサイディングは常に外気にさらされています。
そのため、紫外線や雨風の影響を受け、外壁の劣化が起きるからです。
主な劣化現象としては、チョーキング現象・ひび割れ・塗膜の剥離・色褪せ・カビや苔の発生などが挙げられます。
このような状態になると、サイデイング本来の効果を発揮できず、建物本体の腐食や劣化を進めてしまいます。
このような事態を避けるためにも、サイディングを守ってくれる塗装が必要になるのです。

サイディングの耐用年数と塗り替え周期

それでは、サイディングの耐用年数と塗り替え周期はどれくらいなのでしょうか?
サイディングの耐用年数は一般的に最長でも15年程度といわれております。
また、サイディングに塗られている塗料の耐用年数も、種類によるところではありますが10~15年といわれております。
他にも、サイディングや塗料を劣化させる要因として、周辺環境も考量しなければなりません。
そのため、上記の期間はあくまで目安として覚えておきましょう。
先述でも述べた通り、チョーキング現象やひび割れなどの劣化サインを見つけることが最も分かりやすくご自宅の塗替え時期を見極める方法です。

外壁塗装は弊社にお任せ!

黒い固定電話
各種塗装工事を手掛ける弊社では、外壁塗装のご依頼をお待ちしております。
外壁材として使用されるサイディングにも、塗装は必須です。
サイディングを含め、建物本体の耐久性を守るためにも、ぜひ外壁塗装・塗装の塗り替えをご検討くださいませ。
弊社では、施工後のアフターフォローも承っております。
また、お見積もりも無料で対応いたしますので、外壁塗装をご希望の方は、ぜひお気軽に弊社までご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社アーキリペイント
〒583-0008 大阪府藤井寺市大井3丁目12-6-3F
TEL:072-927-9164 FAX:072-927-9165

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂きました。

富田林市 N株式会社様 塗り替えさせて頂…

施工前 施工後 この度は株式会社アーキリペイントを選んで頂いてありがとうございました。 …

堺市 T様邸 塗装工事

堺市 T様邸 塗装工事

堺市の個人宅にて塗装工事を行ないました。 実際の施工写真は本ページ下部に掲載しております。 近畿一円 …

外壁塗装が必要な理由を解説!

外壁塗装が必要な理由を解説!

「株式会社アーキリペイント」は、大阪府藤井寺市に事務所を構え、松原市など近畿一円で活動している塗装工 …